FC2ブログ
TOP > 地下鉄のザジ ?  metro de paris
 ← パリで迷子になったら | TOP | パリに到着!

リストマーク 地下鉄のザジ ?  metro de paris 

カテゴリー: ぶどう摘み体験記 | 2005年07月10日 ()

さて、今晩どうしよう。案内所で「ユースホステルの案内をくれ」と言うと、無愛想に「そこにある宿泊案内所に行け」と言われ、「ごもっとも、気づかない私がアホでした。」と思いながら、行くとお姉さんが応対してくれた。本で覚えたばかりのフランス語をパッと放って、次の瞬間


「英語で話していいですか?」と聞いてもーた。今考えなくても、アホやなーと思う。200フラン位で、モンパルナス駅の近くという条件で探してもらった。171フランの部屋が見つかり、相部屋でもかまわんかと訊かれるが、もちろんOK。安さには代えられない。

無料送迎バスで地下鉄の駅へ向かうが、どこにあるか分からない。前を歩く二人が地下鉄を探しているらしいので、ついていく。切符を買い、改札で券を通そうとしていると黒人の姉ちゃんが一人はまたいでもう一人はくぐって出ていった。無賃乗車だ。でも「悪いなー」なんて少しも思わず、「足、長かー。俺にはできんばい。」と思った。ディズニーランドにあるような3本の鉄棒がぐるぐる回転するやつで、一番上の棒は腰くらいまであったと思う(あくまでも俺の腰)。くぐるにしても、バックパックを背負っているので別々にせないかんので、どちらにしろ俺には無理だった。

N2820034.jpg



日本のJRの駅のような明るさは全くなく、薄暗いホームで列車を待つ。すると、色の黒いヤバそーな兄ちゃんが近づいてきたので、ちょっと離れたところで待つことにした。電車がホームに入ってくるときに黒人の優しそうなおばちゃんが、「パリに行くのかい?」と聞いてきたので「いや、こういう駅に行くんです。この電車OK?」と聞くと分からないと言う。「まあいいや、ダメやったら引き返せばいいし」と思って、乗り込む。おばちゃんが人に聞いてくれて、僕を見て頷いているから大丈夫やろう。

あんこ色の合成皮革でできた座席に座っているとリコーダーの音がしてきた。誰かが吹いている。「さすがフランスやなー」と思って聞いているとこれがどうしようもなく下手くそ。でも、外を眺めていると、もの悲しく暗い街角などの風景とマッチして、落ちつくことが出来た。


パリの地下鉄(Metro)検索の素敵な地図




地下鉄のザジ


[2005.07.10(Sun) 10:12] ぶどう摘み体験記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← パリで迷子になったら | TOP | パリに到着!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://viaud.blog16.fc2.com/tb.php/3-fbecfcc3
 ← パリで迷子になったら | TOP | パリに到着!

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ