fc2ブログ
TOP > わかった、わかった...知的活動停止のしるし...
 ← デザイン変えてみました。 | TOP | コーギーも春眠暁を・・・

リストマーク わかった、わかった...知的活動停止のしるし... 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年04月26日 ()

只今、朝の6時過ぎ。先ほど目が覚めたとき、夫婦揃って板張りの床の上だった・・・。あちゃー、またこれかよ。トホホ。三十路過ぎてんだからちゃんとベッドで疲れをとんないと・・・。奥さんはパンダのような顔をしていた。

さて、久しぶりの「珠玉の言葉」コーナー。昨日の帰宅時にちょいと話題にしたのでここにメモ。


絶対おすすめ本です!
「キミの言いたいことは、よくわかった」というのは、ふつうはコミュニケーションを打ち切るためのことばである。私たちがコミュニケーションの現場でほんとうに聴きたがっていることばは「はい、よくわかりました」ではない。そうではなくて。「すみません。もうちょっとくわしく話してもらえますか?」である。それは恋人同士の会話を想像してみれば、よくわかる。私たちが愛する人から聞きたいことばは、「あなたのすべてを理解した」ではなく、「もっとあなたを理解したい」である。コミュニケーションを継続する促しのことば、さらに語り続けることを励起するような問いかけのことば、私たちはそのようなことばをもっとも強く欲望している。



いやー、色々と思い当たる節、あるなー。理解を示しているそぶりを見せつつ、その実、時間がないから後にしてくれ・・・。「わかった、わかった」と連続して言う場合にその傾向が顕著となる。「わかった」2連発は、ほぼ間違いなく「もういい」って印だ。教師の「わかったか」なんてのも、そうね。授業を先に進めたいだけなのだ。

僕は、返事や相づちに心がこもってないとよく言われる。これは、ほんとよく言われる。「あんた、きいてないでしょ?!」とか「全然、思ってないでしょ?!」とかとか。

それは、僕が相づちに「ふーん」とか「へー」とか、意味なく「なるほどね」とかを連発するからなんだとは、それこそわかっている。でも、言い訳をさせてもらえるんだったら、こういいたい。簡単に「わかった」なんて言いたくない、と。色々ない知恵を絞って考えたりしてるのだ、たぶん。

僕が会話をしてて感動したら、それはもうわかりやすい。ボキャブラリーが極端に貧弱になって「すげー」とか「はっはーん」とか繰り返す。後は、何も言わなくなったりする。今度観察して下さい。

もし、僕が「わかった、わかった」なんて言おうものならハリセンでも持ってきてパッカーンとやっちゃって下さい。よろしくです。


この話、1週間前から書こう書こうと思っていながら、引用する文章の在処を忘れてしまい、延び延びに。昨晩、本をダーッとめくっていてようやく発見。なんだ、あとがきにあった。うー、あとがきは侮れない。もちろん、まえがきも。一人でものすごいアニメを作ってしまう新海誠氏は、かつて言っていた。映画は予告編が一番面白い、と。


現代思想のパフォーマンス


引用したのは上記の429~430頁に載っている文章。新書判のためのあとがきなので、下記の本には載っていない文章だ。読むなら、新書判がおすすめ。


現代思想のパフォーマンス



スポンサーサイト



[2006.04.26(Wed) 06:51] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by supikametti
はじめまして。パリの写真すてきでした。
わたしも生徒に「わかった?(=わかったわね?) はいじゃあ次」っていっつもいってるなあ...っておもいました。あと、
「そっかあ」「へええええ」とかもいいますね(笑) きをつけなくっちゃ。では。

ありがとうございます! by Kozo
supikametti様、

コメントどうもありがとうございます!写真、褒めて頂いて
嬉しいです。最近、あまり写真を撮っていないので、いかんなー
って思っています。

それにしても、相づちってのは難しいもんだと思います。
隠そうとしても出てしまうものですからね・・・。

コメントを閉じる▲

 ← デザイン変えてみました。 | TOP | コーギーも春眠暁を・・・

COMMENT

はじめまして。パリの写真すてきでした。
わたしも生徒に「わかった?(=わかったわね?) はいじゃあ次」っていっつもいってるなあ...っておもいました。あと、
「そっかあ」「へええええ」とかもいいますね(笑) きをつけなくっちゃ。では。
[ 2006.04.26(Wed) 10:44] URL | supikametti #- | EDIT |

supikametti様、

コメントどうもありがとうございます!写真、褒めて頂いて
嬉しいです。最近、あまり写真を撮っていないので、いかんなー
って思っています。

それにしても、相づちってのは難しいもんだと思います。
隠そうとしても出てしまうものですからね・・・。
[ 2006.04.27(Thu) 01:39] URL | Kozo #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
https://viaud.blog.fc2.com/tb.php/294-260d9f25
 ← デザイン変えてみました。 | TOP | コーギーも春眠暁を・・・

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ