TOP > CATEGORY > 本の紹介
TOP | NEXT

リストマーク iPhoneをもっと知りたい。 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年10月24日 ()
今、注文したらAmazonでは今日つくのでしょうか?奥さんに内緒で注文です。


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)



病院で診察を待っているのですが、かれこれ一時間半。でもiPhoneがあれば退屈しません。思わす、Amazonで注文までしてしまいます。
[2009.10.24(Sat) 12:23] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 入院中に購入した本 その3 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年10月04日 ()
ギリギリまで本を注文してしまった活字中毒者です。この病気は治りそうにありませんが、入院は必要ではございません。ただし、奥様からの教育的指導は甘受せねばなりませぬ。まだ届いていないものもありますが、これから読むのが楽しみです。さ、明日は退院だあー!
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.04(Sun) 17:40] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 仏教を知るためのオススメの3冊 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年10月04日 ()
独断と偏見ですが、この3冊を順に読むと、仏教を知るにはとても良いと思います。この3冊を読むと、更に関連書籍などにあたりたくなってしまいます。止めどもなく知的好奇心が賦活される本たちなのです。そういう本ってスゴイですよね。この3冊で終えられないということが、この3冊をオススメする理由です。読みたくなるでしょ?

とても平易に書かれているのに、どれも大変深いのです。今枝さんの本については、養老先生がこちらで書評されています。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.04(Sun) 12:00] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 下河辺淳さんの「戦後国土計画への証言」 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年10月03日 ()
昨日、紹介した「流域思考」の本を通じてタイトルの本に出会うわけですが、冒頭6ページから流域思考が反映された文章が展開されていました。小網代や鞆の浦のことなど、色々な最近見聞きした話に通じる深い文章に嬉しくなる訳です。

深いとは言っても、インタビュー形式で進められるので、大変読みやすくなってます。
バブルによって、こういった流域思考の計画が潰れたということは、あまりにも残念な気がします。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.03(Sat) 20:02] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 鞆の浦への思い 国土計画 流域思考 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年10月02日 ()
鞆の浦への思い 宮崎駿さん会見詳報を読みました。ちょうど、国土計画に関する本を読んでいることもあり、また「魔女の宅急便」完結のニュースにも触れたので、なんだか自分の中で色々とシンクロしている感じがしました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.02(Fri) 15:57] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 入院中に購入した本 その2 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年09月30日 ()

既に読んだ本ももう一度読みたくなり購入したものもあります。Amazonのマーケットプレース商品には1円で出品されているものもあるので驚きです。

福岡伸一さんの本は実は持っていて2冊目を購入してしまいました・・・。怒られました・・・。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.09.30(Wed) 11:23] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 入院中に購入した本 その1 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年09月30日 ()

いきなりAmazonで購入したのではなく、本の中で紹介されている本を芋ずる式に購入して行ったら、こんなになってしまいました・・・。まだ届いていないものが数冊ありますが明日には届くみたいです。直近で注文したものから順に並んでいます。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.09.30(Wed) 10:13] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日これから読む本 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年09月29日 ()

1254204908-??.jpg
取り敢えず、1冊20分で重点的に読む箇所を探します。読むと言うよりブラウズするって感じでしょうか。
[2009.09.29(Tue) 15:15] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 自分探しの際限のなさ 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年01月12日 ()
先日紹介した新潮45の中で内田先生が「呪いを解く『祝福』の言葉」という文章を書かれています。それを読んで2点思い出すことがあったので書いておこうと思います。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.01.12(Mon) 13:18] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 自然の利子 

カテゴリー: 本の紹介 | 2009年01月06日 ()

初出社の月曜日の昼休憩に会社側の紀伊国屋書店に行ってきました。そしたら新潮45の表紙がこんなんだったので、もう買うしか無いでしょってことで即購入。

新潮45

>>↓続きを読む↓<< 

[2009.01.06(Tue) 20:12] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー 

カテゴリー: 本の紹介 | 2008年10月06日 ()

会社の側にはロフトがあって、その5階に紀伊國屋書店が入っています。なので昼休みになると本を物色しに行くことしばしば。本屋さんが近くにあるって、それだけで幸せ。

父の実家は岐阜の柳ヶ瀬。その近くには自由書房という本屋さんがあります。夏やお正月に帰省すると毎日2度は決まって、立ち読みや物色に行ったものでした。それが社会人になっても似たようなことが出来るなんて、ありがたやありがたや。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.10.06(Mon) 23:24] 本の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ご近所 by M吉
お久しぶりです!

職場、ロフトの近くなんですね。
私も今、今泉で働いています。
ばったりお会いしそうな至近距離。

私は学生時代、京都の恵文社一乗寺店に
通っていました。

実は・・・ by kozo
実は引っ越して今神戸にいるんですよ・・・。お元気ですか?福岡に帰省の際は是非!
詳しくはまたいつか!

コメントを閉じる▲

リストマーク 10月のおすすめ本 

カテゴリー: 本の紹介 | 2008年10月02日 ()

久々の本の紹介。今読んでいるものと、購入予定のもの。今回はDVDも含んでいます。興味があるものがあれば、是非どうですか?

本買うのやめようって思ってましたが、無理ってことがようやく分かりました!お財布と相談相談。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.10.02(Thu) 23:59] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 結婚しなくていいですか。 

カテゴリー: 本の紹介 | 2008年08月20日 ()

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日


このエントリーを書き始めて下書きにしていたのが7月4日なので、どういう経緯でこの本に辿り着いたか正確には忘れてしまいましたが、確か茂木さんのブログからリンクされていた、プロフェッショナルの「すみきち」さんのブログ「すみきちブログ。:電車で涙。」で知ったんだと思います。

程なく、購入して読んだのですが、良かったです。なんかしみじみ。涙を流してしまった気持ちがわかる気がしました。心の柔らかい部分に突き刺さるというか響くというか、なんかじんわり体に入ってきます。

この漫画に描かれている様な曰く言いがたい、言語化しにくい微妙なきもちを無視するように乱暴に生きているのかなって思いました。

この本、是非手に取ってみてください。
[2008.08.20(Wed) 00:54] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 3月のお薦め本 

カテゴリー: 本の紹介 | 2008年03月23日 ()
久々の更新。昨晩、ベッドに本を持って行こうと気になる本をピックアップしたら10冊になってしまった・・・。寝入り前にそんなに読めるはず無いのに・・・。自分のおもちゃを全部自転車のカゴに入れてお外に遊びに行っていたという幼少時の妻とレベルが変わらない・・・。こちらは既に32だというのに・・・。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.03.23(Sun) 12:05] 本の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

相変わらず by たろママ
よく本を読んでいますね、すごい。

私は橋本さんの本が気になりました、もちろん養老さんの環境問題の本もチェックしてみます。

読めないほど本を持って寝室に行くのは、ある意味至福の時間じゃないのかな?私も読みたい気持ちと自分の限界がいつもせめぎあって読めてない本が多いです(笑)

ういーっす by kozo
たろママ様、
お、改名しましたね、ブログのコメントでは。子育て頑張ってますか?子どもの観察は毎日楽しいでしょ?もう指示詞は使える様になりましたか?
子どもは「これ」「あれ」「それ」の順番で習得するそうです。
私は密かにそ系列の指示詞の使用と自他の分化が同時に起こると思ったりしています。
本を読むのも良いけど、ブログも良いよね。ちゃんと書かないと駄目ですな。見習います!

コメントを閉じる▲

リストマーク 1月のお薦め本 

カテゴリー: 本の紹介 | 2008年01月11日 ()
神戸に来て9月に本を紹介してから随分とご無沙汰です。こまめに紹介しないと駄目ですね。

最近、松岡正剛氏の本にハマっています。今回多くリストアップしています。手当たり次第読む予定です。後、免疫療法の安保徹氏と共同研究をしている福田稔氏の本も面白いです。

他には以前にも紹介した、「高校生のための」シリーズ。これは買いです。絶対に満足されると思います。私のお気に入りは「高校生のための文章読本」。また5冊くらい買おうかな。プレゼントにもなりますよ、これは。一度手に取ってみては如何でしょうか?

神戸市はネットで本を予約できるので、本当に助かります。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.01.11(Fri) 00:01] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「何かあるのが人生だ」 

カテゴリー: 本の紹介 | 2007年12月04日 ()

何かあるのが人生だ―運命をひら「天風哲学 35の実践


この本、神戸市の図書館で借りたのですが、あまりにも面白いので買うことにしました。手元において折りにふれて読みたい本です。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.12.04(Tue) 01:15] 本の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

そろそろ僕も by 上村
父と、僕が働く会社の社長さんも、天風さんのことを心の師匠と仰いでいました。父親にやたらと薦められたときはなんとなく断っちゃいましたけど、沖縄に行く前に読もうかなぁと思ってます。
内田さんの師匠の多田先生も、天風さんに師事していたらしいですね。どの道を選んでも、そこには天風さんがいるようです。読むしかないですね。

先日はありがとう by kozo
上村くん、

先日は久しぶりに会ってはなせて良かったです。上で紹介した本、もう絶版になっているみたいで書店にはないですね。図書館で何度も借りるか、古書店で探すかですね。まあ、もちろんアマゾンでも良いんですけどね。論文頑張ってね!

コメントを閉じる▲

リストマーク 「村上春樹にご用心」by 内田樹 

カテゴリー: 本の紹介 | 2007年10月02日 ()

村上春樹にご用心
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.10.02(Tue) 01:08] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 久しぶりのお薦め本 

カテゴリー: 本の紹介 | 2007年09月25日 ()
久しぶりの本の紹介です。読了分と読みかけ分と、予約中のものです。今回は少しだけ紹介も使用と思います。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.09.25(Tue) 01:06] 本の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

待ってました!  by とくちゃん
高田君、相変わらずよく本を読んでいますね.
今回の紹介のうち幕内氏の本と佐藤氏の本が気になりました。幕内氏の本は、子どもの食事作りにヒントになりそう。そして佐藤氏の本は、主婦の私でも整理に役に立ちそうです。
ところで、高田君はこれらの本は借りているの?それとも
購入してるの?おうちはまるで図書館みたいだね。
我が家も主人が本好きなので狭いお部屋は本だらけ。
結婚してからはだいぶ買い控えているようですが(私が狭くなるとかごちゃごちゃいうため)本のことを思うと
ひろーいおうちに住みたいです!

買ってます・・・ by kozo
とくちゃん、

お久しぶりです。お元気ですか?子育ては如何ですか?
福岡にいた時は週末に総合図書館で本を借りていたんですが、こっちに来てはまだ一度も図書館に行っていません(反省)。神戸に来てから既に20冊は買ってますね・・・。(更に反省)このままではまずい、まず過ぎます。福岡に比べ格段に狭く、全然ものが入らないのです・・・。これは色々捨てるしかないですね。あと、図書館通いも始めます!

コメントを閉じる▲

リストマーク 「合気道とラグビーを貫くもの」 

カテゴリー: 本の紹介 | 2007年09月25日 ()

この週末は時間があったんで4冊読了し、幸せなひとときを満喫。その中の一冊がこちら。

合気道とラグビーを貫くもの
合気道とラグビーを貫くもの 次世代の身体論 [朝日新書064] (朝日新書 64)

>>↓続きを読む↓<< 

[2007.09.25(Tue) 00:33] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク mono kids(モノキッズ) ~coqenpate 最新情報~ 

カテゴリー: 本の紹介 | 2007年05月07日 ()

coqenpate のブログ「MONO KIDS モノ・キッズでパリ・レポート」を読んで、連載が始まるのだと知りました!
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.05.07(Mon) 23:59] 本の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ