TOP > CATEGORY > ma vie avec...
TOP | NEXT

リストマーク iPhoneだけで2分で作りました 

カテゴリー: ma vie avec... | 2011年10月24日 ()

iPhone4Sにして快適な生活がまた始まったのですが、以前からインストールはしておいたiMovieを初めて使ってみました。直感的な操作で、マニュアルを読む必要もなく簡単に動画が出来上がりました。こんなに簡単なんなら今まで動画とか撮影しなかった人もアップするんじゃないでしょうかね。ここまでカメラが当たり前になったのはデジカメのおかげでしょうし、動画の場合は、読み込みや編集がネックだったと思うのですけど、iPhoneはその辺りを本気で解決してしまっているようです。

[2011.10.24(Mon) 05:10] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク D90とAppleのiMovieで「スパイ映画」の予告編 

カテゴリー: ma vie avec... | 2010年11月07日 ()

久々のブログ更新。色々とお返事をしていない方にも元気であるということをお伝えしておきたいと思います。
先日、AppleからiLife '11が発表されましたが、その中のiMovieがとても良く出来ていました。簡単に映画の予告編ライクな動画が作れてしまいます。いつかD90でショートムービみたいなものを撮りたいと思っているので、その予習みたいな感じで楽しんでいます。
>>↓続きを読む↓<< 

[2010.11.07(Sun) 01:46] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by オカモト  岡
久しぶり  更新されましたね。

楽しみに、していますので、  時々は、  更新お願いします。

コメントを閉じる▲

リストマーク ホワイトボード(1200×900)を購入 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年10月09日 ()
入院中、時間があるので色々と今後のことなど考えたり、自分自身の時間の使い方を反省したりしている中で、部屋にホワイトボードをつけて、家族のTodoや旅行の計画などどんどん目につくところにメモっておこうと思いました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.09(Fri) 15:00] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク オススメ本 更新しました。 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年10月05日 ()
blog左に載せているオススメ本、内容を追加更新しました。咀嚼回数の減
少による味覚の発達不良などにきょうみある方は、是非チェック。
[2009.10.05(Mon) 09:35] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 魔女の宅急便、シリーズで注文しました! 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年10月02日 ()
デリシャスに産経の記事をポストしましたが、10月7日に「魔女の宅急便」シリーズ6冊目が完結編として発売になるそうです。24年かけての完成だそうです。

記事を読んでいると、ユーミンの曲が頭の中でリアルに流れて行くので驚きました。映画が21年前ですから、僕が13歳なんですもんね。当時は強烈な印象を受けたのだと思います。

 
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.02(Fri) 04:48] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 口のあいうべ体操 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年09月28日 ()
そんな名前の体操があるなんて初めて知った。柔らかくて食べやすいもの
を中心に食べていることで、頬の筋肉が弱ってるのかな?
運動不足の現代人がフィットネスに通っているけど、その局所バージョン?
http://macrobiotic.at.webry.info/200909/article_10.html

試しにやってみたら、結構疲れた。毎日の食事でしっかり噛むようにし
よっと。

以前書いた口呼吸の記事
[2009.09.28(Mon) 17:13] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 空を見上げて宇宙ステーションを見よう! 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年09月27日 ()
1254040393-??.jpg
小学生のとき、バスケ部の練習が終わって夜道を歩くとき、幾つ流れ星を見た か、人工衛星を見つけられたかが1番の関心ごとだった。ず~っと上を向いて歩くのだから、家につく頃は首が痛いものの、晴れやかな気持ちだった。

神戸新聞によると、月末迄日本各地で先日ドッキングに成功した宇宙ステーションが肉眼で見られるようだ。今日の神戸は昼から曇ってきたので、ちょっと難しいかな。

http://star2009.jp
[2009.09.27(Sun) 17:33] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 安藤忠雄建築の神戸海星病院 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年09月27日 ()
1254011645-IMG_1877.JPG
入院している海星病院は、安藤忠雄建築で、とてもモダン。併設されてい
るSECOMの老人ホームはハンパなく高い!まるでホテルの様です。
http://www.secomfortwest.com/

海星病院の看護士さんたちは、皆さん大変勤勉で優しい!良い方ばかり。
栄養士の方も皆さん大変親身になって下さいます。誕生日には折り紙も下
さいました。生誕時以来の病院での誕生日でした。

もともと薄味に慣れているので、病院食もとても美味しく頂いてます。
[2009.09.27(Sun) 09:34] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク NoケータイWeek 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年09月27日 ()
子どもがもう少し大きくなって携帯電話を持つようになったら、正月か夏 休みなど家族で一週間「NoケータイWeek」を作っても面白い かもしれない。相手と同期させ、特定の場所で落ち合う感覚を身につけた い。また、携帯電話の善し悪しが分かる以上に、新たな使い方までも見出せる かもしれないし。
[2009.09.27(Sun) 08:53] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 生まれました。 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年04月30日 ()
29日の午前7時52分に長女が生まれました。2898gの元気な子です。深夜に神戸から福岡に着いて、スーツを脱ぎ、そのまま病院へ。深夜1時に入院し、8時前の出産ですので比較的早く、安産で助かりました。それにしてもドアが閉まる新幹線にギリギリ間に合って良かったです。
[2009.04.30(Thu) 00:47] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(9) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう! by Furutani
おめでとう!良かったね!
ゴールデンウィークだから
しばらく一緒にいられるのかな?

子育てを楽しんで下さい!

by nyuka
おめでとうございます!
無事にご出産とのこと、なによりですね。
朝、ひさびさにブログを拝見して、思わずわぉ~♪と小躍りしてしまいました。今日はよい一日になりそうです。(^.^)

おめでとうございます by Makoto Abe
おめでとうございます
実は風の噂で伺っていたんですが、
どうご連絡してよいか迷っていて…

新しい命の誕生、ホントに素敵ですね
子育て楽しんで素敵なお子さんを育ててください

管理人のみ閲覧できます by -

おめでとうございます☆ by watanuki
おめでとうございます!

このブログを見て僕もハッピーな気持ちになれました♪



管理人のみ閲覧できます by -

おめでと~! by Moyashi
ご無沙汰してます。
母子共々お元気で何よりです。(^^)

僕は4040gで産まれたそうです。
おかん大変やったろうなぁ・・・。

おめでとうございます by 松尾屋
本当におめでとうございます。
妊娠中もずっと遊んでもらってたから、心から嬉しく思います。
早くbabyに会いたいです。

おめでとうございます! by funahashi yasuo
おめでとうございます!
久しぶりにネットを繋ぐとこんな目出度い事が!!
また、会える日を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲

リストマーク 2,000円は返したんですか? 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年01月12日 ()

先週金曜日に、「金スマ」というバラエティ番組の中で森進一さんの特集をやっていました。波瀾万丈の人生でなかなか興味深いものでした。

その中で妹さんが親戚の商売を手伝ってやっとの思いで貯めた2,000円を東京で単身頑張る兄、森進一に送るという下りがありました。それを受けて、中居くんが「その2,000円は返したんですか?」と聞いたところ、

「返していません。返したら、なんか終わっちゃう気がして」と恩を受けたという過去を清算する事なく、常に借りがあるという心理状態でい続けたいのだという意味の話をされていました。僕はそれに大変感心して、「へー、なるほどねー。」と深く頷いていたのでした。

そしたら一緒に見ていた奥さんが、

「コーゾーは、私にちゃんと返しなさいよ!」とピシっと言われ、現実に引き戻されたのでした・・・(泣)。
[2009.01.12(Mon) 11:14] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年もよろしくお願いします。 

カテゴリー: ma vie avec... | 2009年01月01日 ()
2009年元旦
[2009.01.01(Thu) 00:00] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

誰だか不明なので、教えてもらえないでしょうか・・・ by kozo
上記管理人宛のコメントを下さった方!有り難うございます。同じ姓から複数の顔が浮かぶのですが、誰だかわかんないんですよね・・・。またのメッセージをお待ちしております!今年もどうぞよろしくお願いします。

遅ればせながらあけおめ! by S. Moyashi
暮れの忘年会@福間では会えなくて残念だったけど、
今年お会いできることを楽しみにしてます。(^^)

管理人のみ閲覧できます by -

忘年会に出たかった! by kozo
S. Moyashi様、

あけましておめでとうございます!今年こそは是非会いましょう!春ぐらいにどうですかね?まあ、都合が合えばいつでも!福間の忘年会でたかったなぁ~。

返信サンキューです。 by kozo
管理人宛のコメントを下さった方、有り難うございました!すっきりしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

リストマーク もしかして天才?! 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年10月05日 ()

なぜかは分からないですが、どうやら僕は人の顔をやたらと記憶してしまうみたいです。金曜日に三宮のそごう地下街を歩いている時に40代くらいの男性とすれ違いました。


「あ、YMCA六甲研修センターでコックさんやってた人だ。」


学生時代にYMCAの六甲研修センターでバイトをしていたんですね。かれこれ10年くらい前でしょうか・・・。

学生時代に気付いたのですが、一度会ったことのある人の顔は殆ど覚えてしまうみたいです。会ったこと無くても芸能人とすれ違っても、「どこで会ったっけぇ?」と考え込むこともあります。
[2008.10.05(Sun) 12:49] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

はい、天才だと思いますよー by MOTOKO
すごく久しぶりの書き込み、古い記事への書き込みですがご容赦を~

先々月のことですけど、新神戸駅からタクシーに乗ったら、運転手さんに、「お客さん、前にも乗っていただいたことありますよね?」と言われました。会話していくと、ホントに以前わたしが話したことを覚えてらっしゃるのです。ビックリでしたね~。「またいつかお会いできるのを楽しみにしてます」と笑顔でタクシーを降りました。

kozoさんは覚える方の天才かと思いますが、わたしは覚えられることが多いようです。にもかかわらず、わたしは覚えてないことが多いので、ホント失礼なヤツなのです。
いやはや(^^;

今年もよろしくお願いします! by kozo
随分、時間が空いてしまいました。すみません!覚えられるってのもひとつの才能ですよね。でも、悪いことは出来ませんね・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

リストマーク 七夕のときの福井旅行 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年10月03日 ()
幸せの緑の手ぬぐいかと思ったを書いたときに福井に行ったときの話を書くとか書いていたはずなのに、放置。記憶はどんどん忘却の彼方へ・・・。メモとしてブログにどんどん残してかないと。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.10.03(Fri) 23:59] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 幸せの緑の手ぬぐいかと思った 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年07月09日 ()
朝、ニンジンリンゴジュースをジューサーで作って飲む。これがうちでの日課になっている。奥さんを起こしにベッドに行って声をかけると、

「幸せの緑の手ぬぐいかと思った~」

と寝言を言ってまた寝てしまった。どんな夢を見ているんだろう・・・。

先日、福井に旅行に行ったりしました。その写真もまたアップします。
[2008.07.09(Wed) 06:49] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 出張帰りはビールですよね 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年06月20日 ()
なんか別にどうだって良い、話ばかり書いてしまいますが、名古屋で僕の隣に座った若いおネーチャンがサントリー、Premiumを取り出したので少々。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.06.20(Fri) 19:42] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ノリ次第 by セバス
おれも新幹線でお弁当は苦手です。

食べてから乗るか、チョコレートとかお菓子を食るか。
なんとなく、周りをきにしちゃうんですね。


ビールは状況によるかな。

一人で乗る時は、飲まない。
友達がいてのどが乾けば、飲む時も。

だいたい家でも一人では飲まないし、ビールについてはその感覚の延長かな…。

出張?お疲れさま。

おなか空いてると、 by MOTOKO
必ず何かしら買っちゃって、バクバク食べちゃいます。
出張帰り、新大阪から帰る時は、蓬莱551の豚まん+しゅうまいと、
サッポロ黒ラベル。周囲にかなり迷惑な匂いを放ってます。
気にしなさすぎ?

ビール、ビール! by kozo
セバス様、
元気ですか?最近は調子どうですか?また東京で飲みましょう!この前の出張帰りも確か飲んでしまったよ・・・。

MOTOKO様、

ご無沙汰をしております。お元気ですか?「サッポロ黒ラベル」ですかぁ、通好みですね!「蓬莱551の豚まん」はあたりに食欲促進の香りをかなり放ってる感じですね!


コメントを閉じる▲

リストマーク 階段出勤 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年06月20日 ()
毎朝の出勤時、オフィスのある12階のフロアまで必ず階段で昇ります。弟が50kmマラソンに出場して入賞するのとはレベルが違い過ぎる、ホンのささやかな運動ではあるのですが、色々工夫はしているのです。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.06.20(Fri) 19:15] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年06月20日 ()
今朝は5時半に起きていつものように雑巾がけを済ませ、新神戸発7時過ぎののぞみで日帰り東京出張。

>>↓続きを読む↓<< 

[2008.06.20(Fri) 18:46] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 階段の時間 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年06月07日 ()
12階まで上るのは結構しんどい。いや、今はそうでもない。でも最初は息切れしてた。ぜーぜー。でもこういうのも癖になる。決めたことをやらないと気持ちが悪い。階段で上がらないと仕事に来た気がしない。

去年の10月くらいから、かれこれ8ヶ月くらい会社のエレベータを使っていない。運動する時間を別に取れないってのが一番の理由なのだけど、転職前とは勤務中の運動量が桁違いに減ってしまって体重が増えたりしたので、焦ったりもしたわけ。


>>↓続きを読む↓<< 

[2008.06.07(Sat) 00:40] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 朝カレー女 

カテゴリー: ma vie avec... | 2008年03月23日 ()
「早朝タクシーのなかでバナナを食べる女」のまあ続編の様な話。

先日、妻の出勤時、バスの発車まで残り1分ほどのバスに乗り込もうとしていたら、あのおじさんがいた。あのバナナをトランクに常備していると思しき件の運転手さんが。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.03.23(Sun) 11:44] ma vie avec...Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ