TOP > CATEGORY > お店の紹介
TOP | NEXT

リストマーク 「御菓子處 五島」笑栗(えみぐり) 

カテゴリー: お店の紹介 | 2009年10月13日 ()
久しぶりに美味しい和菓子に出会いました。福岡市中央区の筑紫女学園の前にある「御菓子處 五島」の笑栗(えみぐり)です。東京の親戚がずーっと食べたいと願っていた御菓子です。なんでも佐伯チズさんの大のお気に入りだとか。

それはさておき、とにかく秋になったら一度、注文してみようと思い、この度送ってもらいました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2009.10.13(Tue) 22:46] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「香土 cadeau」 @白金高輪 GOETHE (ゲーテ) で紹介 

カテゴリー: お店の紹介 | 2009年01月08日 ()
すでに紹介していると思ってたのですが、ブログに書いていなかったのを先ほど気付きました。何かと言いますと、義弟が少し前って言っても1年以上経っているはずですが、以前のリストランテを離れ、白金高輪にあるワインバー・レストラン「香土 cadeau」で働いています。

東京出張に行って、時間がある時は、わずかな時間でも寄っています。とっても美味しいワインを出して下さいます。その日の気分に合わせてオーナーソムリエが選んで下さいます。こちらが指定しなくて良いので、気楽に楽しくワインが楽しめます。出てくる料理もとっても美味しいですよ。シェフもとっても気さくで優しそうです。

>>↓続きを読む↓<< 

[2009.01.08(Thu) 00:03] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 風が吹けば桶屋が儲かる 

カテゴリー: お店の紹介 | 2008年10月01日 ()
昨日はTOEICの試験だったのですが、ヘトヘトになりながら帰路についたところ、奥さんから指令。

「お好み焼きが食べたい」
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.10.01(Wed) 23:59] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

面白いですね! by たろママ
あーあるある、って思って楽しく読みました。
私なんかしょっちゅうだよ!子どもの都合でころころ予定が変わってあーって思うけど、そのおかげで思いがけない発見たくさんあります。
後から考えると不思議ですね~なぜそうなったのか。

コメント遅くなり過ぎですね・・・ by kozo
あけましておめでとうございます!いつもコメントありがとう!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそは少しずつブログを更新しないと!負けない様に頑張ります!

コメントを閉じる▲

リストマーク 盛岡のコーヒー屋さん 「クラムボン」 

カテゴリー: お店の紹介 | 2008年02月18日 ()
クラムボン


青空文庫から「やまなし」の一節を引用してみます。教科書に出て来ていたのでよく覚えている人も多いのでは?
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.02.18(Mon) 00:41] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク カフェ・バッハ  自家焙煎珈琲(バッハコーヒー)in 浅草 

カテゴリー: お店の紹介 | 2008年02月18日 ()
バッハコーヒー

南千住から南へ歩いて行くと右手に見えて来るカフェバッハ。2000年の沖縄サミットの晩餐会にも出されたそのコーヒーは、抜群に旨い。綺麗であり、気品が有り、でも気取っていない。僕の印象としてはそんな感じ。

ホームページも開設しているので是非、覗いてみて欲しいです。まだお店で飲んだ事がないのでいつか行ってみたいと思ってます。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.02.18(Mon) 00:19] お店の紹介Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

コーヒー豆 by MOTOKO
わたしの親戚も、浅草でコーヒー豆問屋をやってます。
親戚付き合い、まったくないんですけど・・・

ところで、今日、恵比寿・コッレツィオーネでランチしました。
ここは時々ランチで利用させていただいてます。
(いつもナストロアズーロを飲んでしまいます、昼間から)
美味しいですよ~、いつも。
今日はアスパラのタリアテッレ(クリームソース)をいただきました。
義弟さんによろしくお伝えください。

白金 by kozo
MOTOKO様、

こんばんは!コメントありがとうございます!珈琲豆の問屋さんってすごいですね。最近は豆も高くなっているのかもしれませんね、コーヒーは根強い人気ですし。

コッレツィオーネ行かれたのですね。以前から何度か行ってらしたのですか?義弟の料理も食べているはずですね。実はつい最近店を移ったのです。白金の「香土」というワインバーだそうです。あの三ツ星の・・・。
http://www.arome.cc/index.html

既に行かれたことあるかもしれませんが、機会があれば是非!


あらら by MOTOKO
コッレツィオーネはしばしば行ってたのですが、
もういらっしゃらないんですか?残念!
でも美味しいです。

香土は行ったことないです。
はい、機会があれば是非行きます!

香土という贈り物 by kozo
MOTOKO様、
コメントありがとうございます。

このお店の名前はカドと読むのですが、フランス語のcadeau(贈り物)と綴っていますよね。日本語の感じで香土とあてているのが秀逸だなと感じました。東京出張の折りには必ず行ってみたいと思っています。

コメントを閉じる▲

リストマーク 内祝いにコーヒー 

カテゴリー: お店の紹介 | 2008年02月17日 ()
盛岡に住む弟夫婦と、東京に住む妹夫婦に出産祝いの贈り物をしたら、どちらからも珈琲が届きました。どちらの珈琲も大好きな珈琲なのでこの機会に紹介します。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.02.17(Sun) 23:51] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あり? by satoko
カイザークグロフ頼んだ筈なのに
こりはパウンドケーキじゃないか???
あり????


なにはともあれ by kozo
カイザークグロフはまたいつかよろしく!とにかく美味しかったよ!ありがとう。

コメントを閉じる▲

リストマーク ポルケッタ(Porchetta)イタリア料理@福岡県福津市 

カテゴリー: お店の紹介 | 2008年01月10日 ()

福岡を離れて半年にもうすぐなりますが、時折思い出すお店が「ポルケッタ」。若い夫婦がやっているお店なのですが、地元でとれた食材を使って、とても優しい味の料理の数々。実家の近くにあるので、年に何度か行っていました。

ポルケッタ(Porchetta)イタリア料理@福岡県福津市


住所 福岡県福津市小竹1-2-8
電話 0940-38-5360

>>↓続きを読む↓<< 

[2008.01.10(Thu) 01:19] お店の紹介Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

博多! by MOTOKO
そういえば、昨年12月8~9日博多に出張に行ったんですよ。
何年ぶりか? かなり久方ぶりでした。
「漁師ろばた のこの島」というところに行きました。

博多には元部下が住んでるんですが、ポルケッタ教えておきます。
次回行く時に連れていってもらわねば。

by 松尾屋
高田夫妻は福岡に帰って来ないんですか?帰って来た時は一緒に行きましょうよ!「4人で」って言いたいところですが、必然的に一人は抜けるでしょうね・・・。

ポルケッタへ行こう! by kozo
MOTOKO様、
そうなんですねー。博多に出張ですかー。良いですねー。「漁師ろばた のこの島」っていうお店は知らないですが、場所からすると知る人ぞ知るっぽいですね。帰った時には行ってみたいと思います。

松尾屋様、
こんばんは。お久しぶりのコメントです。っていうか、以前頂いたコメントに返事したんですけど、見てもらえました?バナナのときのエントリーです。
福岡ねー。春くらいには一度帰りたいですねー。


コメントを閉じる▲

リストマーク 「麺道しゅはり」潮ラーメン 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年09月07日 ()
JR六甲道の近くのラーメン屋さんに行ってきました。名前は「麺道しゅはり」

いや~、久々美味しいラーメンを食べました。素材の味が生きていて、優しい味だなーって思ったら、化学調味料無添加だとか。なるほどね。食べたのは「潮らあめん」。

今度は「冷潮じゃ~めん」に挑戦です。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.09.07(Fri) 00:27] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク RADUREEのマカロンとパリの青年 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年09月03日 ()
パリの友人が今日、三宮に着いた。日本の暑さにヘロヘロ状態。彼と最初に会ったのはかれこれ10年も前。最後に会ったのは5年前。ずいぶん、長い間会わないままだったけど、時折メールのやり取りをしていた。

げー、メチャクチャ背が高くなっとーやん!190cm超だって・・・。しかも男前。奥さん曰くキアヌリーブス。うん、確かにカッコいい。少年だったのに・・・。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.09.03(Mon) 00:09] お店の紹介Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アラン
コーゾーさん

お久しぶりです。先日の彼、とうとう日本に来たのですね。お仕事、うまく行くといいですね。

お久しぶりです by kozo
アランさん、
お元気ですか?コメントありがとうございます。色々と奮闘しているようです。なかなか頼もしい青年ですよ。華奢なイメージしかなかったんですけど・・・。10年前に会った時はまだあどけなさがありましたし、その時のイメージで時間が止まってる感じがするんですよね。

by marie-claire
懐かしい写真・・・・。この写真(も)好きでした。
的外れのコメントですみません。

コメントを閉じる▲

リストマーク 恵比寿のイタリアン 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年08月23日 ()
以前紹介したLa Collezione / ラ・コッレツィオーネに大学の友人S田氏と行ってきました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.08.23(Thu) 22:48] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おおー! by 嫁
店構えはお初!
素敵な感じ伝わってくるよ。
M男屋!はよ行かねば!!
関西の知人も絶賛してたから、期待は高まります!
久々に美味いパスタ食したいので、江戸に行く前に、とりあえず神戸でいいとこあればチェキっておいて下さいv-221
あ、ポルケッタも最後にもう一度行っとこうv-219

神戸へようこそ by kozo
奥様、

また二人の生活が始まりましたね。お手柔らかにお願いします。近いうちに一緒に行けると良いですね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 恵比寿のイタリアン La Collezione / ラ・コッレツィオーネ 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年05月08日 ()

いつか書こうと思っていたのだけれど、義弟が恵比寿のイタリアンレストランで腕をふるっています。名前は「La Collezione / ラ・コッレツィオーネ」。意味はコレクション=「とっておき」。

地図はこちら

いつか行きたいと、機会を密かに狙っています。
[2007.05.08(Tue) 13:00] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

マジっすか? by MOTOKO
おひさしぶりです。
先日は久留米情報ありがとうございました。
(友人が痛く感動しておりました)

さて、ラ・コッレツィオーネのシェフ、kozoさんの義弟さんなんですか!?
ビックリ!! 世の中狭すぎ!!
先日ランチに入って、とっても美味しかったんです。
今度は夜、攻めてみます。

是非! by kozo
MOTOKO様、
お久しぶりです!こんにちは!お元気ですか?
久留米情報役立ったようで良かったです。

義弟はラ・コッレツィオーネのNo2だと思います。パスタとかの
腕が評判だとか。イタリアからの何かのメーカーの一行が来た
ときはなんか拍手が起こったとか・・・。

夜はなんだかお値段も良さそうですよね?攻めたときは教えて
下さいませ。
僕の場合は攻めても値段で撤退を余儀なくされないか心配です・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク 沖縄料理「やんばる」 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年05月05日 ()

宗像市の隣に遠賀郡岡垣町という町があるのですが、福岡の方では「ぶどうの樹」というレストランがある事でも有名なところです。

実家近所のご夫婦と両親と僕らでその町にある「やんばる」(地図)という沖縄料理のお店へ行ってきました。

>>↓続きを読む↓<< 

[2007.05.05(Sat) 23:45] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

やはり by wataru
泡盛は度数が高い方がおいしいね。ぐびぐび飲んでしまうので(オレだけか…)気をつけないと

ですね by kozo
今回の泡盛は香りがよく、角も取れたまろやかな口当たりだったので、思わず飲み過ぎるところでした。
今度、福岡出張の時は焼酎専門店にでもご案内しようと思います。(そんな時間ありますかね?)

コメントを閉じる▲

リストマーク らでぃっしゅぼーや 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年03月19日 ()
ピアノの先生のすすめで「らでぃっしゅぼーや」という野菜の宅配サービスを始めてもう4年は経つ。先生が5年ということだから、そのくらいか。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.03.19(Mon) 01:30] お店の紹介Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

らでぃっしゅぼーやの by wataru
代表(だったと思う)が、15年前に参議院選挙に出て、それを手伝ったことがあります。政党は日本新党。ビラを配ったり(普通の住宅街で家の郵便受けに入れてまわる)、なぜかクマだかウサギだかの着ぐるみ(おそらくレンタル)を着せられて三宮のセンター街を最初から最後まで歩かされたり。7月のものすごく暑い時期で、また今年もどこかの候補を学生が手伝ったりするのかと思うとちょっとかわいそう

訂正 by wataru
15年ほど前かな?

あれはそうだったんですか・・・ by kozo
wataru様、
ペナントレース始まりましたね。福岡でお会いするのを楽しみにしてます。寮で選挙の手伝いをしたって言う話聞いた気がします。らでぃっしゅぼーやの代表の手伝いだったんですか・・・。知らなかった・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク 佐原美樹 個展 『Hanabirium 時空の箱庭~前編~』 

カテゴリー: お店の紹介 | 2007年01月23日 ()

今日は奥さんと六本松にあるカフェ&バー「ARTIN」で昼食。

日替わりランチのを食べた後、2階へ。輸入家具などを展示販売などしているそうだ。ずいぶんとユニークな様々な家具を見て回りました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.01.23(Tue) 23:55] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 100%Chocolate Cafe. 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年12月18日 ()
100%Chocolate Cafe.がネットショップをオープンしてたんですね。

テクノラティの注目の話題に上っていたので知りました。これって、義弟の妹が働いていたよね、確か。まだ働いてるのかな?

バレンタイン商戦に向けての丁度いい時期にネットショップオープンですな。
[2006.12.18(Mon) 08:31] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク そば処 仁伊島総本舗 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年11月21日 ()
昨日、Domaine de Viaud からのメールで地震とありましたが、あれは先日の千島列島での地震ですね。津波の心配がされていましたが、特に被害もなく無事で良かったと思います。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.11.21(Tue) 08:12] お店の紹介Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

熊が大喜びしている by wataru
北海道の海岸にサンマが大量に打ち上げられた現象と、昨日(23日)の北方領土のあたりが震源地の地震(震度4だったか?)は、やっぱり何か関係あるのかな。

あるかも知れないっすね~ by kozo
wataruさま。コメント(?)ありがとうございます。

地震が起こる前って、地殻に非常に高い圧力がかかって電界が発生するという話があります。それで、地中の電気に対応して空にも電界が発生するのだとか。電離層のような役目をして、それが遠くのラジオ局の電波を拾うという現象を起こすそうですよ。

鳥って地磁気を活用して飛んでるって話聞いたことあります。魚もそういう部分あるんじゃないですかね?それで一時的に地中に電界が発生して地磁気が乱れて、方向が分からなくなったとか、そんな感じですかね?

by amano
こんばんは。両親に会うなんて偶然だねぇ。有名なそば屋さんなんだ。福岡時代にはなかなかそば屋さんなんて行った記憶がないなあ。今度福岡で時間があれば寄ってみたいばい。

博多座 by kozo
amano様、

コメント有り難う!
蕎麦屋さんは博多座のところにあります。リバレインの隣って言った方が分かりやすいかな?出張の際は是非寄ってみてね。昔の山笠の写真とかがあっていい感じです。

昔の山笠では今の飾り山みたいなのを担いでいたみたいだね。驚きでした。

コメントを閉じる▲

リストマーク レオーネチェルキオ 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年10月25日 ()

平尾にある「レオーネチェルキオ」というイタリアンについて以前少しだけ触れていたのですが、結構アクセスがあるので、下記にgooglemapsへのリンクを貼っておきます。食事に行かれる方は是非参考に。

レオーネチェルキオ

[2006.10.25(Wed) 08:16] お店の紹介Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク パリ発、子供服のオンラインショップ、オープン! 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年10月16日 ()

以前、ブログを紹介していたCoq en Pâte さん、ついにインターネットショップ オープンです!

http://www.coqenpate.com/


>>↓続きを読む↓<< 

[2006.10.16(Mon) 13:04] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

コックアンパット、パリの子供服・雑貨のサイトopen by コックアンパット
こんにちは。
宣伝していただきありがとうございます。
クリエーター商品、子供服の展示会など多くの情報を提供しながらサイトを運営しようと思います。
よろしくお願いします。

おめでとうございます! by kozo
コックアンパットのオープンおめでとうございます!今後の展開がとても楽しみですね。早速、色々な反響があるのではないでしょうか。

お姉さんがトラックバックの意味を勘違いされていて、可愛らしいなと思いましたよ。かつての僕は、話にもならないような理解してましたけどね・・・。「トラックパッド」って勝手に読んでました。悲惨・・・。ここを読んで下さる、MOTOKO様に軽く指摘されたのを覚えております。

いやいや、いずれにしても楽しみです!頑張って下さい!応援してます!

コメントを閉じる▲

リストマーク GUCCI カフェ@銀座 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年10月16日 ()
ブログではアクセス解析というのをしていて、どういう経路でこのブログへ辿り着いたのか、分かるようになっています。そして、最近「GUCCIのチョコレート」というYahoo!の検索結果からの来訪者が増えています。



何故・・・・・・?
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.10.16(Mon) 01:11] お店の紹介Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

GUCCI繋がりで・・・ by フェイ
 初めまして。

 実は、ついさっき”銀座GUCCIチョコ”ネタ記事をブログにアップしたので、「検索したらすぐ出てくるかしら?」と自ら検索してみたのです。

 自分のは全く出てこない!

 でも真っ先にあなたのブログが。(笑)

 検索解析できる方がいいですね。怪しい訪問者は恐いし。(^^;)

 ちなみに私もチョコは食べ損ねました。

こんにちは by kozo
フェイ様、コメントありがとうございます。ブログ書かれたんですね。どんな内容だったのか気になります・・・。よかったら教えて下さいませ。
ブログが検索へ反映されるには数日掛かりますね。technoratiだったら数分前のものでも引っかかってくるのが良いところですよ。

GUCCI, podcastやってますね。

再びこんばんは! by フェイ
 podcastなるものをここで初めて知ったので、思わず調べてしまいました。_(^^;)ゞフェイです。こんばんは。
 
 私は見ていないのですが、銀座店オープン前のTV報道の過熱ぶりは、すごいものだったらしいですね。

 ええっと、私の書いた記事・・・え~・・・ブログ自体が日常のくだらない笑いを書いているものでして・・・。(_ _;)

 実におバカな内容ですので、読んでもらうのは少々恥ずかしいのですが、URLを貼っておきます。気が向いたらご覧になってください。

読ませて頂きました by kozo
色んな色の文字がちりばめられてますね・・・。お若い証拠ですね。こちら福岡ではGUCCI銀座の報道の過熱ぶりは伝わってこなかったですね・・・。僕はブログにアクセスが集中したことで少し感じただけです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 神戸の香@春吉「うわのそら」 

カテゴリー: お店の紹介 | 2006年09月12日 ()

ずいぶん前に頂いていた神戸大学が造ったお酒「神戸の香」を飲んだこと、ブログにアップしていたと思ったら忘れていました・・・。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.09.12(Tue) 22:40] お店の紹介Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by たかはし
送った本人は、飲んでません。。。

お返しのからし明太子、美味でした。

by kozo
そうなんだ・・・。飲んでなかったんですか・・・。福岡まで来てくれたら良かったのに・・・。来年も出るのかな?(←催促ではありません)

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ