TOP > CATEGORY > ボルドー Bordeaux
TOP

リストマーク Domaine de Viaudの新サイト 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2007年10月25日 ()
Domaine de Viaudのサイトがリニューアルしたのでお知らせします。

http://www.viaud-24-7.com/

近々、僕のブログからのリンクも変更しようと思います。

ブログは引き続き続けるみたいです。
[2007.10.25(Thu) 01:02] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク L'équipe 2006 au Domaine de Viaud ! 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2006年10月04日 ()
今年のDomaine de Viaud でのぶどう摘み(vendanges)に参加した学生さんのホームページです!なんか、僕のブログへのリンクも張ってくれてたり、掲示板にも少し書かれていたので、妙に嬉しかったです。

是非ご覧下さい。写真が沢山です。

L'équipe 2006

写真の見方を動画で軽くご紹介。(HOW TO SEE PHOTOS)
読み込みに少し時間がかかります。
[2006.10.04(Wed) 02:08] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ぶどう摘みの季節 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2006年09月05日 ()

おそらくボルドーではもうぶどう摘み(vendanges)が始まったか、もうすぐ始まるかという時期です。僕がお世話になっていたDomaine de Viaudでは周囲のワイナリーよりも少し早く収穫が始まります。多くのワイナリーが機械で摘んだりもしているのですが、Domaine de Viaudでは手摘みを続けています。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.09.05(Tue) 00:27] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ボルドーワインフェスティバル 2006 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年12月14日 ()

keep on smiling



2006年6月29日から7月2日までの4日間、ボルドーワインフェスティバルというものがボルドーで開催されます。
>>↓続きを読む↓<< 

[2005.12.14(Wed) 00:50] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ぶどう摘み 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年11月24日 ()

ぶどう摘みの写真を幾つか使ってのスライドショーです。今日はパスツールの話を少し読んでいました。近々ワインと絡めてブログを書きます!
スライドショーは↓


>>↓続きを読む↓<< 

[2005.11.24(Thu) 02:15] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク NHKで「悠久の大地 深紅のワイン~フランス サン・テミリオン~」 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年11月15日 ()
今週、ボジョレ・ヌヴォーの解禁日、17日の木曜日にNHKでサンテミリオンが紹介されます。NHKの世界遺産の旅という番組です。20:00~20:43まで総合チャンネルです。

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.11.15(Tue) 00:43] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by MOTOKO
NHK世界遺産は毎週録画していて(興味ないのは見ないで消してしまいますが=HDDレコーダーなので簡単)
当然サンテミリオンも録画してます。まだ見てないけど。
今は仕事が最盛期なので、月末にゆっくり見るのだ!!!

by Kozo
HDDレコーダーを持ってらっしゃるなんて良いですね。羨ましい・・・。買わないとなーと思いつつ未だに買っていません。サンテミリオン、良かったですよ。勉強になりました。お仕事でお忙しそうですが、体に気をつけて頑張って下さい!「忙しい」の文字通り「心が亡くなって」しまわないようにしたい・・・と、いつも「忙しい」と言った後に思ってしまいます・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク ワイン作りと筋肉痛 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年10月28日 ()

C6H12O6(+2ADP+2Pi(リン酸))→2C2H5OH+2CO2(+2ATP)

グルコース→エチルアルコール+二酸化炭素

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.10.28(Fri) 07:45] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 収穫が終わった後には 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月26日 ()


収穫祭のダンス


収穫が終わると、「お疲れさま」の気持ちを込めてリュセットが宴を毎年催します。みんながお昼食事する場所で呑めや歌えの大賑わいです。
>>↓続きを読む↓<< 

[2005.09.26(Mon) 19:07] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク フロンサック Fronsac 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月17日 ()

広大な傾斜のあるぶどう畑。ここでのぶどう摘みは心地よい風に吹かれ気持ちがいい反面、非常に腰の折れる、文字通り腰が痛くなる作業だ。

ぶどうを背中に積んで運ぶ役なんて行ったり来たり、本当に大変なのだ。


Fronsac






>>↓続きを読む↓<< 

[2005.09.17(Sat) 10:44] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by riki
渇望する現地の情報です。
どうかこれからも、御活躍をお祈りいたします。
http://plaza.rakuten.co.jp/vindu268/
では、ランキングにてご紹介させていただきました。
同でしょうか?リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

by kozo
リキ様、
こんばんは。リンクを貼って下さるとのこと、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。今後とも色々と情報を充実させていこうと思っております。

コメントを閉じる▲

リストマーク ワインを飲んだらお昼ねタイム 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月15日 ()
Domaine de Viaud は、ボルドー地方のワイナリーでは比較的早い段階でvendanges (ぶどう摘み)を始める。それは、そのようにすることが土と気候と製法に合致するからなのだと思う。その製法は実は非常に特殊でトップシークレットなのだ。わざわざ見学を依頼しに来るワイン関係者もいる。


>>↓続きを読む↓<< 

[2005.09.15(Thu) 23:59] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by MTK@gogoman
営業部長、宣伝したら売り切れちゃうじゃないですか、わたし、まだ買ってないのに・・・(笑)

by kozo
うわ、まだだったんですか・・・。いやー、早く買った方が良いっすよ~。なんて。
神戸大学に行かれるんですね。いい景色でも眺めつつランチして下さい。そんな余裕ないですかね・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク ジャン・ピエール 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月13日 ()
彼の名はジャン・ピエール、とても絵になる男。きっと今頃、同じような出立ちでパニエを受け取り、大きなポリバケツにぶどうを移していることだろう。今日は残念ながら、ボルドーからの新しい便りは届かなかった。きっと、ものすごく忙しいのだろう。でももしかしたら日本時間の早朝、5時過ぎにメールが届くかもしれない。とても楽しみだ。

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.09.13(Tue) 00:48] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ボルドーでのぶどう摘み!汗を流す男は美しい。 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月06日 ()
ぶどう摘み(les vendanges)開始までもう間もなくです。ぶどうの最高のときを見計らって作業を開始します。とは言ってもDomaine de Viaudは完全なる手摘み。従って7日間から10日間かかるのです。ですから区画ごとにぶどうの糖度を確かめつつ、収穫していく順序をその都度決めていく訳です。

以前行ったときの写真、男たちの美しい様子を眺めていただきましょう。暑い中、汗を流し働き、そしてお昼からワインに食事。いい感じでおなかが満たされ、木陰に入ると爽やかな風が頬をなでる。しばらくの間、そこら辺で歓談、お昼ね、様々です。そして午後からの手作業がまた始まります。歌を歌いながら。











[2005.09.06(Tue) 23:37] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク Domaine de Viaud について 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年09月04日 ()
Scan10005.jpg



さて、今日は Domaine de Viaud の位置関係などを含めていつも僕が応援しているこのワイナリーを紹介しようと思う。なんせ、もうすぐ収穫なのだ。ワクワクするのは僕だけぢゃないはず。

Domaine de Viaud はViaudという村にある小さなワイナリーだ。三姉妹の一番末っ子、Lucetteが切り盛りしている。ゆくゆくはハンサムボーイのDamien が後を継ぐはず。今、彼は丁稚奉公に出たりしながら実力をメキメキと伸ばしているはずだ。甥であっても、敢えて厳しい環境に身をもいてもらうのだ、そう言っていた。

場所はボルドー市内からちょっと離れたところでサンテミリオンにほど近い。実際どんな場所かはここをクリックして下さい。衛星写真でご覧いただけます。

こちらをクリックすると引いた画像になります。そしてその地図でズームアップをしていくとワイナリーの真上になりますよ。だいたいどこか分かりました?このgoogle mapとても素敵ですね。

さてこの写真の場所はgoogle mapではどんな感じでしょうか?こちらをクリック!

45650018.jpg


これはまるでしょ?!



[2005.09.04(Sun) 22:51] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 様々な画家の絵がワインボトルに踊るのです 

カテゴリー: ボルドー Bordeaux | 2005年08月29日 ()
以前も少し書きましたが、Domaine de Viaud ではキュベスペシャルで醸造されるワインボトルには新進気鋭の画家の絵を採用するのです。これは芸術の面でも造詣が深いオーナーの趣味というよりは、ワイン造りに対する繊細な態度の取り方が芸術家のそれと相通じるものがあるから、必然的かつ自然な流れのように私には感じられます。

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.08.29(Mon) 02:30] ボルドー BordeauxTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ