TOP > CATEGORY > ベルギー国営放送
TOP

リストマーク ベルギー分裂の危機 

カテゴリー: ベルギー国営放送 | 2007年12月01日 ()

もともとベルギーという国についてといえば、チョコレートとかベルギービールといった誰でもが知っているような情報しか持っていませんでした。でも2002年の日韓共同サッカーワールドカップや2005年の日本戦後60周年の取材の為に来日したベルギー国営放送RTBFのコーディネートをしてからというもの、普段は意識にのぼらなかった「ベルギー」というキーワードが折々に脳内のアンテナに引っかかるようになりました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.12.01(Sat) 20:03] ベルギー国営放送Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 西日本新聞社説に松谷さんの記事 

カテゴリー: ベルギー国営放送 | 2006年08月10日 ()

なんちゃってフランス語通訳をしたという記事で紹介した長崎の松谷さんですが、昨日の社説に載っていました。ネット上でも読めるので、是非どうぞ。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.08.10(Thu) 00:31] ベルギー国営放送Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク A-Bomb 広島&長崎 ベルギー国営放送RTBF 

カテゴリー: ベルギー国営放送 | 2006年08月09日 ()

去年、ベルギー国営放送の取材に同行したのですが、その時の事に関連する記事が西日本新聞に載っていたので、引用します。あと、その記事に出てくる松谷さんの名前も漢字が間違っていたので、訂正して再アップです。




>>↓続きを読む↓<< 

[2006.08.09(Wed) 13:28] ベルギー国営放送Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ワールドカップ 

カテゴリー: ベルギー国営放送 | 2006年06月11日 ()

とうとうワールドカップが始まりました。4年前がとても懐かしいです。一緒について回っていたベルギーチームは今回出場しないみたいですね。残念。ウィルモッツが国会議員になったりするからかな?!

4年前のワールドカップの時にベルギー国営放送のみんなを「めるころパン工房」に連れて行っていました。その時撮影した店内の写真があるので、アップ。

神戸ではベルギーとブラジル戦があり、国維寮の近くの居酒屋「ペレ」にも連れて行ったりしました。当時も今もサッカーに詳しくないのですが、さすがに最近はロナウジーニョの顔と名前は判るようになりました。すぐそばにスーパースターがいたんですね。

先日アップしたNIKEのCMでロナウジーニョのスゴ技はこちら↓
googlevideoのおもしろビデオ

サッカー好きにはこのリフティングも圧倒されるに違いありません。
究極のリフティング


さて、下記に4年前の写真をアップします。ベルギーチームは熊本でキャンプを張っていたのですが、ジュピラーが提供するテントハウスではビール飲み放題でした。取材陣の皆さん、昼間っから良い気分。僕も大好きな白ビール、ヒューガルデンが飲めて上機嫌でした。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.06.11(Sun) 13:57] ベルギー国営放送Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ワールドカップ by amano
いよいよワールドカップ始まりましたね~。日韓開催からもう4年がたったわけだ。もしベルギーが出場してたらドイツ行ってたのかな??日本代表も頑張って欲しいね。

ロ、ロロ、ロナウジーニョ。。。 by satoko
うぎゃー。
さすがのサッカー音痴の私でも解ったであろう彼を
気づかずに取りあえず写真とった貴方って。。。

いや~。
最近こちらはワールドカップの話しで盛り上がっております。
しかーし、いざ日本のことになると。
「デルの?ホントニ?マジで?ギャグじゃなくて?」
と言った感じです。
そしてF組でブラジルと一緒の事を知ると、
「あーもうチケット買ってカエリヨルンヤロネ~」と。
「かーわーいーそー」
とホントニ気の毒そうな顔をみんなします。

初戦敗退 by kozo
amano様、
負けてしまいましたね・・・。コメントに返事をするのも少し気が重い・・・。今回は凄い残念でした。次回の試合頑張って欲しいです。
ちなみにベルギーが出場していても、僕が呼ばれる予定はもちろんないよん。みんなドイツ語とか英語とか出来るからね。日本語なくても大丈夫な空間だし。

satoko,
久しぶりのブログ更新、お疲れさま。今日の結果を見ると、ホント、イタリア人にそういわれるのが悔しいね。ブラジルに勝ったりする事はあるのか?!

コメントを閉じる▲

リストマーク 鯨とクジラとbaleineと 

カテゴリー: ベルギー国営放送 | 2006年04月17日 ()

戦後60周年の日本取材で来日した、ベルギー国営放送RTBFのジャーナリスト、Michel Hellas 氏から久しぶりの電話。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.04.17(Mon) 00:28] ベルギー国営放送Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ