TOP > CATEGORY > 久留米絣
TOP

リストマーク 藍染めジーンズ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2008年01月11日 ()
以前に藍染めのジーンズについて紹介しましたが、giで特集を組んで紹介していました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2008.01.11(Fri) 00:36] 久留米絣Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by あおき
こないだはどうも。
たまには遊びにおいで。

by kozo
あおきさん、

先日は有り難うございました!近々本当にお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

リストマーク gi@西日本新聞 

カテゴリー: 久留米絣 | 2007年03月29日 ()

今日の西日本新聞に浄水通のgiが紹介されていました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.03.29(Thu) 00:25] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 究極のジーンズ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年12月05日 ()
実直なもの造りによる、ジーンズが出来上がっていました。少し前に発売を開始していたようですが、不覚にも先週まで知りませんでした・・・。ちょっとご紹介です。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.12.05(Tue) 01:09] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 西鉄薬院駅からgiへの道のり by ALPSLAB 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年11月04日 ()
ALPSLAB routeというとても面白いサービスをGIGAZINEというブログで知り、あまりに面白かったんで早速やってみました。今回は浄水通のgiまでの道のりです。
再生ボタンを押して下さい
下記の地図上の黄緑の再生ボタンを押して下さいね。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.11.04(Sat) 20:13] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 久留米絣のワンピース 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年10月25日 ()
先日のミュージック・ステーションである歌手の方が、僕が勤める会社のワンピースを着て、歌っていました。残念ながら僕はリアルタイムで見ることは出来なかったのですが・・・。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.10.25(Wed) 23:46] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 久留米かすりのトートバッグ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年09月20日 ()
昨日撮影した写真を一気にアップしてみたいと思います。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.09.20(Wed) 12:22] 久留米絣Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

かっこいい by ふるたに
かっこいいなぁ。
一度店に見に行ってみようと思いました!

是非是非! by kozo
ふるたに様、
コメントありがとうございます!是非是非遊びにきて下さい。最近は午前中、土・日・月曜以外は浄水通のお店にいます。平日は休みではないでしょうけど、もし機会があったら覗いてみて下さい!

コメントを閉じる▲

リストマーク gikame.comオープン 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年08月01日 ()

久留米かすりを新たな形で提案する、giのウェブショップを先ほどオープンさせました。まだまだ英語化出来ていない部分など、今後どんどん追いかけて行かなければ行けないところはありますが、一先ずホッとしています。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.08.01(Tue) 02:23] 久留米絣Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう! by とくちゃん
ウェブショップオープンおめでとうございます!
まだ、ゆっくり見てませんが
後でじっくり見させてもらいます。
先週はありがとうございました。
やっぱりとんこつラーメンはうまい。
また、食べに行きます。

おしゃれなサイトですね by コックアンパット
お疲れ様、サイトオープンおめでとうございます。
osで作られたのでしょうか?でしたら、いろいろと技術的にデザイン的に面白いようにできるのだなぁと感心してしまいました。
亀もかわいいですね。
なんだかこういう和めるお店がパリにあったら毎日行ってしまうのになぁと思ってしまいました。
商品もたくさんありますね。
本当によい感じに仕上がっています。さすがサイトを熟知されている。
これからもがんばってください。

ありがとうございます! by kozo
とくちゃん、
コメントサンキューです。やっぱ、博多ラーメンはうまいね。福岡にいてもそんなしょっちゅう行くわけではないのでたまに食べると嬉しくなります。

8月の本、アースダイバーを紹介してみました。まだ手元には届いていないけど、楽しみです。福岡版アースダイバーをつくらなきゃね。



コックアンパット様、
コメント有り難うございます!お返事遅くなりました・・・。ちょいと温泉とかに行ったりしている最中、コメント頂きました。また日本の棚田の様子もブログにアップします。

サイトの方はまだまだ途上で、サイズ表記などはひとつもありません・・・。データはあるのですが、僕が色々他に時間を取られてしまって・・・。
いつか、鞄に商品を詰め込んで、パリに出掛けてみたいものです。応援有り難うございます!

コメントを閉じる▲

リストマーク 福岡のDESIGNING展 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年05月17日 ()

今日から21日まで福岡ではデザイニング展が開催されています。福岡市の様々なショップがエントリーしています。

試みの詳細に関しては上のリンクから見て頂くといいと思います。下記はオフィシャルサイトからの引用ですが、今後神戸ジャズフェスティバルのように、全国から人を集めるイベントに成長する可能性も大いにあるのでは?どんたくというイベントがデザイニング展のようなものに緩やかに移行して行っても、面白いんぢゃないの、って思います。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.05.17(Wed) 15:00] 久留米絣Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おお~ by izumi
こちらでは初めまして。
giの関係者の方なのですか???
き、奇遇…私が先日ランチにカレーを持っていった久留米絣のお店が
実はgiさんです…。もしかして、いつかお目にかかれるかもですね☆

カレーと言えば by Kozo
izumi様、
コメントありがとうございます!はい、お察しの通りです。いつかお会い出来るのを楽しみにしております。私もカレー好きなので一度ご相伴に預かりたいと勝手に思っております。
カレーと言えば、盛岡の「みにまむ」すごいですよ。これでミニマムかよって感じです。

みにまむ by izumi
ああ、気になります。しかし盛岡は遠い。しかし気になります。そわそわ。カレー,ぜひ、いつかご一緒いたしましょう~。

「みにまむ」地図 by Kozo
izumi様、

コメントありがとうございます!

気になりますでしょう?是非とも行って頂きたいです。

http://tinyurl.com/mfnd5

上記リンクで盛岡の地図が見られます。そのAの所にミニマムがあります。

コメントを閉じる▲

リストマーク 福岡市のカフェから藍染の話を 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年03月31日 ()

福岡市の浄水通にあるショップ&カフェ gi のブログで藍染めに関するが始まります。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.31(Fri) 01:16] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 福岡のショップ・カフェ gi の紹介~新たな絣の物語~ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年03月10日 ()

昨日、無事にオープンした gi ですが、お花屋さんが競合店が出来てしまったと、本気でぼやくほどお花がたくさん届きました。

本日、昼過ぎから久留米を後にし、gi へ向かいしました。そして写真撮影。LiFE with Photocinemaでスライドショーを作成してみました。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.10(Fri) 22:45] 久留米絣Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by まっち
こんばんわ
ショップ、オ-プンしたのですね、おめでとうございます。
福岡へ出ることがあれば、立ち寄らせてもらいます。
ブログのお友達が早速出かけたようで、お店を紹介してくれました。私の大好きな山陰の焼き物も並んでいるそうで、益々行きたくなりました!

ありがとうございます! by Kozo
まっち様、
コメントありがとうございます!お友達が行って下さったのですね。感謝です。昨日、写真撮影のため出向いた折、ショップスタッフより、私のブログを読んで下さった方が来店されたとの報告を受けました。まっち様のお友達の方でしょうか・・・。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。今度、まっち様のブログを紹介させて頂ければと思います。

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 福岡の新ショップ、本日オープン 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年03月09日 ()

福岡市中央区浄水通に花咲く新ショップ gi で先ほどまで、手伝っていました。いよいよ、3月9日(木)オープン。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.09(Thu) 01:27] 久留米絣Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by くにを
雰囲気あるね。

オープンしました。 by kozo
雰囲気あるでしょ~。福岡ではここでしか扱っていない商品とかもあるんよね。帰省の際は是非!ジーンズ楽しみだね。

by シェタカコ
新ショップオープンおめでとうございます。さすがオシャレでスタイリッシュですこと!また伺います

ありがとうございます! by kozo
シェタカコ様、
コメントありがとうございます。これから少しずつ皆様によって育まれて行くのだと思います。

コメントを閉じる▲

リストマーク 正藍かせ染めの究極デニムからジーンズが生まれる 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年03月03日 ()

藍染ジーンズ藍染ジーンズ藍染ジーンズ
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.03(Fri) 11:45] 久留米絣Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by くにを
欲しいっ!!
まじで欲しいっ!!
ばり興味ある。
予約願います!

できる?

頼んでおきます。 by kozo
各所で「誰にも教えたらいかんけんね」ってのを連発させて下さい。広めてはならないということを広めて下さい。なんかないものありますみたいやね。

予約できるのかどうかは知りませんが、聞いておきます。でもずっと先の話ですので、よろしく。

by くにを
よろ! giにもさっそく書き込みしたばい。
あと最近、mixiで高校のときの弓道部の後輩やら鼓童の後輩やらとマイミクになったんよ。鼓童のやつはスタッフとして企画とかやりよるんやけど、いまそいつが盛岡公演を企画しよるんやって。んで鼓童と色々つなげたりしたいみたい。いろいろつながったら面白そうやない?儀右エ門ともなんかできんかねぇ?

面白そうだね by Kozo
鼓童の衣装とかが絣になったらカッコいいやろうねー。とても楽しそうな話やね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 久留米絣をつくるということ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年02月13日 ()

先日、広川の機屋さんを訪れ、色々と写真を撮ってきました。そのときの写真を使ってのスライドショーです。

久留米絣は実に様々な工程を経て織り上がっていくのです。そのほんの一部だけですが・・・。

先日紹介した、福岡に来月誕生予定のカフェ&ショップのブログはこちらです。
新感覚セレクトショップ&Cafe "gi"

久留米絣のGIEMONはこちら。
http://www.giemon.com
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.02.13(Mon) 19:21] 久留米絣Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

楽しいっすねー by MOTOKO
スライドショー、楽しいっすね~@@

ニッポンの布っていいですよねぇ~
昨年、地球屋という変なお店で、古い二重紗で作ったフシギな服を買いました。
(結婚披露宴出席用)
いい値段しましたが、二度着ただけで、今や吊るされたままだけど。
http://www.chikyuya.co.jp/

by ryousuke
同志社の政策学部に合格しました!!
まだ全部発表は終わってないですが第一志望の学部なのでほっとしてます。それから関学にも受かってました!

おめでとう! by Kozo
ryosukeくん、合格おめでとう!良かったねー!私も本当に嬉しいです。家族のみなさんに感謝ですね!

MOTOKOさん、
後輩誕生です!
お教えいただいたページ、トップページからかなり変ですね。もっと良く見てみます!

おめでとう! by MOTOKO
ryosuke君、合格おめでとうございます。後輩ですね!
関学も合格ですか、優秀ですね~。
それにしても、私の居た頃は政策学部なんてなかったのになぁ。
時代は変わったなぁ~

コメントを閉じる▲

リストマーク 福岡市のカフェに・・・ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年02月07日 ()

久留米絣を用いた様々な製品を世に送り出している会社に勤務する私ですが、福岡市浄水通のお店にちょっとした変化がありますので、ご紹介させて下さい。

これまで久留米絣の儀右ヱ門 福岡店として続いて来たお店ですが、先月いっぱいで
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.02.07(Tue) 18:02] 久留米絣Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 笑うわんこ
こんばんわ。コメント欄にすでにName・URIがあるのでビックリです。久留米絣のご説明ありがとうございます。鍵コメにされて、奥ゆかしい。
正直、久留米絣はいいと思っていただけになぜに高いのか、納得しました。
儀右ヱ門はあのからくりで名を馳せた、東洋のエジソン儀右ヱ門さんですか?子供の頃伝記を読んで感動したものです。
友達の娘さんが久留米に嫁ぎ久留米も近く感じるようになりましたよ。お店が大阪に無いのでちょっと残念です。

からくり儀右衛門 by Kozo
笑うわんこ様、
コメントありがとうございます!そうなんです。儀右ヱ門は「からくり儀右衛門」こと田中久重さんの幼名に由来しています。去年から今年にかけては、愛知万博や、江戸博物館などの展示で有名になりましたね。東芝の創業者でもります。
コメント欄にName・URIがあったのはお使いのブラウザが覚えていたのでしょうね。おそらく、以前にfc2のブログにコメントをされたのが記憶されていたのだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

リストマーク パリ 天気 プレタポルテ 久留米絣 ?! 

カテゴリー: 久留米絣 | 2006年02月04日 ()

久留米絣の生産に携わる若手の機屋さん達が今、パリを訪れています。2日から明日、日曜日まで開催されているPRÊT À PORTER PARIS に出展者として参加していると伺いました。

プレタポルテの出展者リストを見てみると、SHIPU KURUME KASURI となっていますが、おそらくSHIMPU の間違いです。福岡県南部に
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.02.04(Sat) 14:39] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 芦屋大丸に久留米絣 

カテゴリー: 久留米絣 | 2005年11月30日 ()
僕は久留米絣という伝統的な織物で製品を作っている会社につとめてます。「儀右ヱ門」というブランドです。東芝の創始者でもある、田中久重氏の幼名、「儀右衛門」に由来します。「からくり儀右衛門」と聞けば、「あ、知ってる」っていう方も多いのではないでしょうか?愛知万博でも万年時計が話題になっていましたし。

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.11.30(Wed) 10:17] 久留米絣Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by taichi kaneko
  久留米絣を作っている写真、すごくいいです。 
なんか、伝統とか、大変さとかがすごく伝わってきます。
背景もいい!  おじさんの顔もいい。大変なんだけど、好きでしょうがない
ってのが伺えます。 
  この冬に日本に帰るのですが、どこかで作品に出会えたらうれしいです。
 

by Kozo
taichiさん、
コメントありがとうございます。写真、褒めていただいて嬉しいです!
この方は小川内龍夫さんといって重要無形文化財を織る方です。
笑顔もとても素敵な人なのです。
taichi さんが素敵な絣に出会う事が出来ますように、祈らずにはいられませんね。
また覗いて下さい!

コメントを閉じる▲

リストマーク 久留米絣のカタログ 

カテゴリー: 久留米絣 | 2005年11月09日 ()
今日、フラッシュで作ったものを紹介します。そろそろdel.iciou.usの紹介もしなくては行けませんね。

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.11.09(Wed) 20:40] 久留米絣Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by akihiko
ソフトはそろっているのになかなか技術がみにつかない。
うらやましいですv-10

コメントを閉じる▲

リストマーク ホームページをリニューアルしました! 

カテゴリー: 久留米絣 | 2005年10月06日 ()
ここ2ヶ月くらい作成に明け暮れていた、会社のホームページがようやくリニューアルの運びとなりました。今回のホームページは既存のホームページと違い、成長して行くホームページを目指しています。今日中にSSLの設定を済ませますが、不具合などもまだまだあると思います。もし久留米絣に少しご興味がある方は、いやいやない方も是非ご覧になって色々とご指導いただけたら幸いです!

>>↓続きを読む↓<< 

[2005.10.06(Thu) 08:31] 久留米絣Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク デニムでニーム? 

カテゴリー: 久留米絣 | 2005年10月05日 ()

フランスにニームという街があります。その昔、そのニームで織られたサージ生地が現在のデニムの語源と言われています。そんなことをニームを訪れて知ったときはなかなか嬉しいものでした。
>>↓続きを読む↓<< 

[2005.10.05(Wed) 00:36] 久留米絣Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by marie-claire
懐かしい・・・
あまりにも懐かしくてつい、コメントしてしまいました。
きっと他にもこの写真をみて「ひとり同窓会」している人が
いることでしょう。
(実はここ数日の話についていけてません・・「電車男」って
何だろう、とか、そういう感じです)
私はこのごろ勉強しているときに、
先生の話を聞いたり本を読んだりしていて
「あ、ここ行ったなあ」って思うことがよくあり、
そんなときいつも、
あの頃は歴史とか何もわからずに
(今もわかっていないのですが、今よりもっとわからずに)
あんなすばらしいところを訪れていたんだなあ、
もったいないことをしたなあ、
って思います。
フランスにいたってなかなか行けないですからね。

by kozo
marie-claireさま、
コメント有り難うございます!ニーム懐かしいですね。そのときの写真がまだ他にも色々あるのですが、どんどん出すとネタ切れで、フランスに写真を撮りに行かなくてはいけなくなるので、小出しに・・・。
ペルツ先生は、歴史のことを色々詳しく離して下さってたのが心に残っています。学生時代も良い経験をさせてもらいました。
フランスでのネタ、なにかあったら、教えて下さいませ。論文も興味ありますねー。では、お体に気をつけて下さい!

by Rin
はじめまして。
BlogPeopleの「DesignPeople」へのTB、ありがとう
ございます。
「DesignPeople」を立ち上げ、管理している者です。

語源を知るのって、ほんと楽しいですね。
掲載なさっている写真にも、とても惹かれました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます by kozo
Rin様、
コメントありがとうございます。昨日サイトを拝見させて頂いたのですが、膨大な量に圧倒されました。興味深い話が色々あったので、勉強させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

TOP

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ