TOP > CATEGORY > 珠玉の言葉
TOP

リストマーク 病で自分を直す 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2007年12月06日 ()
前回紹介した、「何かあるのが人生だ―運命をひら「天風哲学 35の実践」ですが、そのまえがきの中に次のような一節があります。


>>↓続きを読む↓<< 

[2007.12.06(Thu) 01:39] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク T. S. Eliot(T・S・エリオット)とフナ釣り 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2007年12月02日 ()


「7つの習慣」という上記の本を読んでいたらT・S・エリオットの次のような言葉が紹介されていました。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.12.02(Sun) 20:38] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「下流志向」 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2007年03月18日 ()

先週末、まとめて4冊程本を読む機会に恵まれたのだけれど、その中でも内田樹氏の「下流志向」は実に面白かった。先日、東京に久しぶりに出張に行っていたのだけれど、その帰りに羽田の田辺書店で購入。機内でひたすら読みふけった。
>>↓続きを読む↓<< 

[2007.03.18(Sun) 00:14] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 全体であり点であるもの 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年09月05日 ()

生きていることの科学


>>↓続きを読む↓<< 

[2006.09.05(Tue) 01:38] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

いいなぁ by ふるたに
郡司ペギオさんは茂木健一郎さんと親しいんだよねー。
よく茂木さんのブログに名前が出てくる。
その人の授業を受けていたとはうらやましい。。

本も読んでみようと思います。

氷は痛みを感じるのか??
僕も考えてみよう。ムズイな。

よく知ってますねぇ~ by kozo
ふるたに様、

コメントどうも有り難うございます!(ふるたに様なんて他人行儀すぎますか・・・、まあどなたに対してもこれで行ってますので・・・)

是非是非読んでみて下さい。面白いっすよー。他の本には僕の研究もちょこっと載ってます。機会があったら是非。

それにしてもよく知ってますね。茂木さんのブログも読んでるんですね。置いてあるmp3の講義は楽しいですよね。布施さんとか色んな人も出てくるし。

郡司さんの研究室にいたときに茂木さんの集中講義もありましたよ。あと大澤真幸さんの集中講義も良かったです。

質問 by wataru
34歳にもなって、またかつての体力を取り戻そうと20万円もする自転車を買うのってバカかな

良いと思います! by kozo
先日はRATAFIAで楽しい時間を有り難うございました!20万円の自転車!!素晴らしいですね。車に比べたら、圧倒的に安い上に、健康な身体まで得ることが出来るわけですから、お買い得かもしれませんね。10年乗るとして1年に2万。一日あたり55円。安いもんです。

実は僕もダイエットをと思って、走り始めました。なかなか良いもんですね。毎日走る距離を100mずつ増やしてます。

東京の街を自転車で走り回ると色々な発見があって楽しそうですね。車では発見出来ないものが色々とありそうです。

wataru by wataru
まだ買うって決めたわけじゃないよ。街中を走るにはマウンテンバイクでいいんだけど、川沿いのサイクリング道路にいくと、全然スピードが出ない上にすぐに疲れるのが嫌で嫌で…。絶対に自分の方が体力があると思われる見知らぬ人に、抜かれはしないけど、先にどんどん行かれるのは我慢できないっていうか。たぶん一生懸命にこいだら、マウンテンバイクでもついていけるのだろうけど、ムキになっていると思われるのも困るし。だから、そんな悩みを解消するにはロードレーサーってのを手に入れるのがいいんだけど、買ったら買ったでそんなに乗らない気もしないではない。と、また悩んでいるわけです。
ところで東京の街は道がどっちに向かっているか分からなくなるので結構、大変だよ(福岡もそうだと、タクシーの運運転手が言っていた)。地図を見るのがどちらかといえば得意な自分でもそうなのだから、間違いない。特に夜。太陽がないど方向感覚がなくなるので、この前もぐるぐるまわる感じでなかなか大きな道路に出られなかった。一方通行も多くて、自転車で道を覚えても車の運転には役に立ちそうにないし。でも、渋谷まで30分くらいとか、新宿まで猛烈にこいだら40分弱とか、公共交通機関を使うのとほぼ同じ時間で行けるのが楽しいかな。
もうすぐ暑くなくなるしもっと快適になるしね。

コメントを閉じる▲

リストマーク わかった、わかった...知的活動停止のしるし... 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年04月26日 ()

只今、朝の6時過ぎ。先ほど目が覚めたとき、夫婦揃って板張りの床の上だった・・・。あちゃー、またこれかよ。トホホ。三十路過ぎてんだからちゃんとベッドで疲れをとんないと・・・。奥さんはパンダのような顔をしていた。

さて、久しぶりの「珠玉の言葉」コーナー。昨日の帰宅時にちょいと話題にしたのでここにメモ。

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.04.26(Wed) 06:51] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by supikametti
はじめまして。パリの写真すてきでした。
わたしも生徒に「わかった?(=わかったわね?) はいじゃあ次」っていっつもいってるなあ...っておもいました。あと、
「そっかあ」「へええええ」とかもいいますね(笑) きをつけなくっちゃ。では。

ありがとうございます! by Kozo
supikametti様、

コメントどうもありがとうございます!写真、褒めて頂いて
嬉しいです。最近、あまり写真を撮っていないので、いかんなー
って思っています。

それにしても、相づちってのは難しいもんだと思います。
隠そうとしても出てしまうものですからね・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク 迷わず、迷え! 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年03月17日 ()

珠玉の言葉なんてカテゴリーを作ってしまったことが後悔されてしまうが、まあ仕方がないですね。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.17(Fri) 21:10] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

迷わず迷いまくり by amano
中島みゆきの歌「糸」という大好きな曲を思い出してしまいました。焼き鳥も食べたくなりました。そげん久留米は多いっちゃね??(驚)
なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
  どこにいたの 生きてきたの
  遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない
なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

知りませんでした by kozo
コメント、いつも感謝しています!ありがとう!「糸」という曲、知りませんでした。今度、是非聞いてみたいと思います!引き続き迷いつつ頑張って行きましょー!

コメントを閉じる▲

リストマーク 青春ピカソ by 岡本太郎 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年03月02日 ()

今日は岡本太郎記念館で買い求めた中の一冊「青春ピカソ」の一節を紹介します。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.02(Thu) 21:40] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

??? by MOTOKO
むずかしいっすね。
わたしには理解でけまへん。
明日、神戸大学に行きます。

お疲れさまです! by Kozo
MOTOKO様、
コメントありがとうございます!神戸大学へ出張ですか!お疲れさまです。まだ大学の桜は咲いていないでしょうけど、4月にかけて楽しみですね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 預金残高とは何か?! 養老孟司氏の「超バカの壁」より 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年03月01日 ()

始めたばかりなのに、何回も休んでいる、「珠玉の言葉」コーナーです。(こんな調子でコーナーなのかよ・・・)
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.03.01(Wed) 22:27] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 珠玉の言葉 正論家の正しさは・・・ 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年02月22日 ()


これも先々週借りた本の一冊にあった言葉です。
>>↓続きを読む↓<< 

[2006.02.22(Wed) 09:12] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

大人は判ってくれない by MOTOKO
っていう映画ありましたよね、トリュフォーの。
しかし、原題は、LES QUATRE CENTS COUPSっていうんだよなぁ。
って、、、珠玉の言葉とはあんまり関係ないか・・・v-12

その映画見てみたいです! by kozo
MOTOKO様、
コメントありがとうございます。MOTOKO様は映画を試写会なども含め、ものすごく沢山ご覧になっているみたいですね。「大人は判ってくれない」という作品、見た事がないので、今度是非見ようと思います!楽しい連想コメントに感謝です。

コメントを閉じる▲

リストマーク 珠玉の言葉 「私の身体は頭がいい」 

カテゴリー: 珠玉の言葉 | 2006年02月21日 ()

今日からほぼ毎日、心に響いた言葉を紹介して行きます。さて、第一回の言葉。

「自分の身体は頭がいい」


この言葉は、

>>↓続きを読む↓<< 

[2006.02.21(Tue) 01:46] 珠玉の言葉Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

Blog全タイトルを見てみる

プロフィール

高田耕造

Author:高田耕造

広島生まれの福岡育ち。高校は県立福岡高校。エスカレーター式に福高研修学園に進み浪人生活。その後、震災の年に神戸大学に入学。馬術部に入るも、馬の後ろ蹴りを受け、自分の鈍くささに嫌気がさすとともに馬に申し訳なく、退部する。部活をやめて、内なるエネルギーを学業に注ぐと思いきや、突然実家の福岡までチャリンコでGOー!3日間で福岡に到着。初日に5キロ以上体重が落ちたことに驚愕する。
体力もあり、爽やか青年のかっこいい旅物語のようにも想像されるが(されない?!)そうは問屋が卸さない。ゴール間近の3号線で「ビデオ・ランジェリー葉山」に気を取られ、その瞬間、ガードレールに激突。血だらけになりながら外れたチェーンを修理し、最後の帰路につく。
大学では神戸松蔭女子学院大学でフランス語をマダムたちと学んだ後、ボルドーへぶどう摘みに。このブログはその時の思い出から始まる。

在学中に結婚。はれてヒモとなる。奥さんに手作り弁当を手渡し、「いってらっしゃいまし」の日々。先日、ベリーズに住む友人とチャットをしていて「僕は妻と地球にパラサイト」っていったら素敵な表現だと褒めてくれた!「妻にパラサイト」が素敵?!
んなワケねーか・・・。サッカーのワールドカップ期間中、ベルギー国営放送のクルーたちとベルギーチームとともに日本を巡る。なんちゃってフランス語も時には役に立つ。先日の戦後60年に関するRTBFの取材は僕にとってもかなり勉強になった。
しかーし、リストラの波はヒモにもやってきた。ヒモ解雇。大学院を中退し、2004年から福岡で久留米絣の仕事に従事。
現在はまた神戸に戻ってきました!

カテゴリメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権フリーのフランス写真

ぶどう摘み体験記

Dimaine de Viaud
powered by
Domaine de Viaud
Domaine de Viaud ブログ
ワイナリー関連記事

最近のコメント

月別アーカイブ